時雨

日記

干支のあみぐるみ

 

アクリル素玉を買いました。

昨年はほとんど10玉1色だったのですが今年は5玉づつが多く、全部で18色も入っていて とてもカラフルです。思わず全色が見えるように並べ替えて 記念撮影。

 

f:id:ajisainoha:20170926194441j:plain

この数年、この並太のアクリル毛糸で 干支の編みぐるみと アクリルタワシを編むのにはまっています。

並太毛糸は早く仕上がるので 次々編みたくなってしまう。

届くのが待ちきれなくて 100円ショップで購入してあった モール糸で1匹編んでみたら 意外とかわいく仕上がりました。

どこから見てもトイプードルでしょう・これはもう♪

今度百円ショップに行ったら、絶対色違いを買おうっと・・・・"(-""-)"イヤイヤ・・・違うだろう私!箱いっぱいのアクリル素玉を使わなくっちゃ。

でも、去年はつまらない色でも10玉づつあったので 使いでが有ったけど 5玉づつだとすぐなくなってしまいそう・♬・

f:id:ajisainoha:20170926194550j:plain

 

台風5号

暑い💦暑い💦暑い💦~💦

眠れません💦

 

大きな被害が無いと良いのですが・・・。

ppバンドの割き方

カッターの刃が切れなくなりそうなので

100均でカッターの替え刃を買いました。

替刃10枚くらい入って処理ケース付で100円

こんなに安いものなの? びっくりです。

f:id:ajisainoha:20170417162505j:plain

しかも、パッケージから取り出してみると矢印部分が 何だか良い感じではないですか?

f:id:ajisainoha:20170417162535j:plain

早速合わせてみると、

おお~!! ピッタリ!!~ヽ(^。^)ノ~♪

すごい!100円で買っただけ。何の工夫もいりませんでした。

バッチリ2分割、大成功です♡ 

 

買う時には、こんな風に使うなんて、思いもよらなかったな。

 

直前までハサミでチョキチョキ切っていて、新しいハサミも970円で買ったばかり。

切れ味はいいけど、どうしても正確に切れなくて、イラついていた所でした。

こんなに簡単キレイに切れるとは、今までの苦労は何だったんだろう・(*^^)v

f:id:ajisainoha:20170417162552j:plain

 

 

 

お花見

あいにくの雨模様で傘をさして歩きました。

f:id:ajisainoha:20170415170820j:plain

まだ 3分咲きくらいかな~と思っていたら、思いかけず 満開なのでびっくりしました。

f:id:ajisainoha:20170415170838j:plain

 

取りあえず、花は見たので良しとしよう(ー_ー)!!

 

f:id:ajisainoha:20170415170855j:plain

 

 

 

野菜カゴ

 

雪も降らなくなり、菜園に行けるようになったので、収穫用のかごを編みました。

猫たちは この、編み紐のワサワサ感がツボらしいです。

f:id:ajisainoha:20170326170117j:plain

 

小さな隙間から観察するのも完璧ツボらしい。

f:id:ajisainoha:20170326170225j:plain

持ち手が付いて 出来上がった所で 中に入れて振り回してあげると 大喜びです。

f:id:ajisainoha:20170326170250j:plain

野菜もたっぷり入るように 大きくしました。

久しぶりに編んだら、凸凹して、すっかり下手くそに戻っていました(´;ω;`)ウゥゥ

でも、ジャガイモや玉ねぎに そんなに気を使うことも無い!こんなもんで十分でしょう♪と、独り言。

f:id:ajisainoha:20170326170407j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着せ替え出来る 編みぐるみ4匹

猫 ウサギ 犬 猫 です。

f:id:ajisainoha:20170325190143j:plain

着せ替えと言っても 余分なお洋服は 今の所、このチュニックだけ。

体の大きさは 微妙に違いますが、ソックヤーンのメリヤス編みなので、全員着回し交換可能です。

f:id:ajisainoha:20170326134529j:plain

靴下と手袋が編めるなら 簡単に編めます。

 

 

三毛猫とボーイフレンド?

 

ケガ全快後、我が家で冬越ししました。

f:id:ajisainoha:20170325165657j:plain

ホットカーペットでトロケル三毛猫さん

f:id:ajisainoha:20170325165715j:plain

しかし、1月下旬のある日、突然出奔しました。

ボーイフレンド??

f:id:ajisainoha:20170325165746j:plain

喧嘩八着の三毛猫さんが、あまり気にせず、連れ歩いているのですが、今まで見たことがないネコさんです。

f:id:ajisainoha:20170325170221j:plain

首輪の跡がクッキリ、とても足が短く、歩く姿は、匍匐前進しているかに見える。

恋の季節だし、家に帰らず 放浪していると見えて がりがりにやせていたが、

ある日、三毛猫さんに餌をあげていると、突然猛ダッシュで三毛猫さんのエサ皿に突っ込んできました。我慢の限界だったみたいです。(笑)

f:id:ajisainoha:20170325170258j:plain

恋が食欲に敗北した瞬間を 目撃しました。(笑)

 

この子はその後、しばらく我が家の庭にとどまり、三毛猫さんのご飯を 横取りし続けました。

アメショーの子らしい我が家のサバ猫さんも短足ですが、まあ普通の範囲内と言えますが、

ボーイフレンド君はそんなものじゃないです。恐らくそういう体形の猫種らしいです。

顔は三毛猫の2倍くらいあるのに 体は小柄なほうな三毛猫さんと同じくらいか それよりもわずかに小さく見えます。

 

家に帰っているのかどうか心配していましたが ある日、肩甲骨の間に液体の薬をつけてもらっているのを発見しました。

たぶん寄生虫予防の薬でしょう。

食事は我が家で済ましていますが、家にも帰っているようなので 安心しました。

 

でも、出稼ぎ君と呼ぶことにしました(笑)我が家でエサを稼いでいます(´;ω;`)ウッ…

 

f:id:ajisainoha:20170325170410j:plainサバ猫さん