時雨

日記

三毛

てっきり死んだのかと思っていたが、また現れた。

2日に一度の顔見せでは薬を与えようもないので、家の中に留め置いて 治療しようかと 一度家に入れた所、すぐに出たがり、それっきり3日も姿を見せなかった。

家猫2匹にジロジロ見られて警戒したらしい💦  無理もない。

一人しかいない獣医さんは お年寄りで 1日3回の飲み薬しか出してくれないので 所詮治療なんて無理。

3日ぶりに無事な姿を見てほっとしたが、「頑張って治すんだよ?」と励ましてしばらくして見たら 又いなくなっていた。

何とか治ってほしい。自己中で無責任な願望かもしれないが。

一生懸命生きているんだもの 応援したって罪じゃない。

 

 

 

 

広告を非表示にする

ロックミシンソーイング

クライ・ムキロックミシンソーイングを買いました。

でたらめソーイングを卒業するべく(^^;

 

実物大型紙が付いているので 大いに参考になりそう。

台風一過で一時涼しかった時 長袖のパジャマも作ることにしたので 今、ハギレを物色中。

綿or綿混で肌触りが良いこととと型崩れしないことが条件。

10年以上前に本気縫いした 先染めチェックの夫のパジャマが 今も現役なのは薄手の長袖なので 冬物に比べると 着用頻度が少ないせいもあるかもしれないが

やはり、手芸店で買った生地が、布代だけで5~6千円以上はかかっただけのことは有る気がする。

当時そんだけ出せば結構素敵なのが買える。と、思ったので2枚目は作らなかった。

でも、10年以上持つパジャマは まだ買ったことがない。ということに ふと気が付いた。

ただし、ニットで作ったパジャマでは、手縫いだろうが1~2年が寿命かな?3年以上は厳しいかも。

と言いつつ、ニットなら、半日もあれば上下が十分縫えたりするので、悩ましい(笑)

そんな訳で今回は まず、自分用から始めよう。

 

 

 

 

三毛猫

毎年、春から夏にかけて 喧嘩傷を負ってくるが、今年はいささか重症だ。

2週間以上になるのに いまだに3本足で歩いている。

元気な時には 毎日のように姿を見せていたが、ケガをして以来2~3日に一度くらいしか現れなくなった。

うちの猫と相性が悪いので あまり構えないのだが、とても気になる。

 

積極的に野良猫にかかわることはできないので ただ見守るくらいしかできない。

ただでさえ 気がめいりがちな秋口に、このまま死ぬのかもしれないと思うと 胸が痛む。

 

 

広告を非表示にする

9月

もう9月!

暑くて忙しく楽しかった夏も終わり、これからは残暑きびしく まだまだ忙しい秋ですね。

オリンピックもお盆も夏祭りも夏休みも里帰りも 来年までさようなら。あ・オリンピックは4年後ですね(*'▽')

9月は家庭菜園の作業が沢山あって楽しみです♪

 

この夏は、久しぶりに ニットソーイングを思い出しながらパジャマとTシャツ数点を仕上げました。

パターンもなく 適当に裁断して 適当に縫って着てみたら 布地がよかったせいか 快適すぎて 外出しない日は 一日中 自分が縫ったものばかり着ていました。

ニットって便利です(*´▽` それにしても 最近?はニットソーイングには カバーミシンと言う便利アイテムがあるようですね。知らなかったな~。

安いものなら4万円くらいから有るようですが、ほしいな~ でも、必要性はないのよね。小さい子もいないし。洋裁師でもない。近くに布を売ってるお店もなし💦

通販では 思ってもいないようなお品が届くことは当然の範疇だしね。それでもいいって時だけ利用。

したがって パジャマや室内着限定。4万円とか10万円とか有れば 高級パジャマと立派なよそ行きがたっぷり買える。よって 却下。というわけで長年欲しい職業用ミシンを我慢してきた。これからもずっと我慢。カバーミシン💛 もね( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

7月

 

ミズーリローズ 我が家に来てもう10年くらいになるかも?

初めての開花です こんなかわいい花が咲くとは思ってもいませんでした。

f:id:ajisainoha:20160720151408j:plain

七福神昨年購入 もう開花普通の花です。

f:id:ajisainoha:20160720151419j:plain

モジズリ 可憐な花 増えもせず 減りもせず この数年毎年咲いてくれます。

f:id:ajisainoha:20160720151442j:plain

黄色のカラー シュウメイギクに浸食されて 今年はこれ一本しか花がありません。

植え替えるべきか(^_^;)?

f:id:ajisainoha:20160720151458j:plain

f:id:ajisainoha:20160720151510j:plain

野良猫さん なぜか私の足元に来て転がります。三毛猫~・・・好きです。

最初から三毛猫が飼いたかった。でも 縁が無かったんだよね。

君は筋金入りの野良おばさん。今更座敷猫には成れないでしょ?

f:id:ajisainoha:20160720151524j:plain

広告を非表示にする

夏用靴下

いくら冷え性といっても さすがにウールのソックヤーンで編んだ靴下は もう無理。

でも、夏用のソックヤーンは なぜか手が進みません?何個か買ってありますし、編みかけも2個もあるのにな('◇')ゞ?

原因は綿混の糸の編みにくさ。OPALのウール毛糸は 初心者でもとても編みやすいので、綿のソックヤーンが ちょっとでも編みにくいと すぐ飽きちゃうんだな。

ところが、たまたま入手した(用途は不明)の夏糸が 靴下に向いていそうなので早速編んでみました。

芯にポリウレタンが入ったコットンチューブヤーンで、少しストレッチもあり 編むには最適です。太さもソックヤーンとほぼ同じで 2.5mm針でスイスイ行けます。

早速履いてみると 少しひんやり感もあってクッション性もあり、なかなかいい感じ。

洗濯機洗いにも全然OK。これで摩擦耐久性があればバッチリなんだけど。

2足目片足完成。編みやすいです♡

 

 

f:id:ajisainoha:20160701063550j:plain

広告を非表示にする

靴下

最近 itosaku さんの靴下にはまっています。

簡単な靴下の長さの決め方について - YouTube 

動画で見るととても分かりやすいです。

ついに 私にもキチンと靴下が編めるように(*^^)v  ♡

これからはこの編み方で当分行こうかと思います。

かかと部分の詳しい編み方が3部に分けてアップロードされています。

しばらく編まないとすぐ忘れちゃうので メモってみました。

f:id:ajisainoha:20160623175031j:plain

両側10目づつ益し目して50目になったら
25目編んでマーカーを入れる
6目編む
7目目に増し目
8目めは表編み
9目目にラップ&ターン
裏編みで同様に編み
これを6回12段編む

段消しを一往復
 すべり目で立ち上がり 模様あみ マチ側を1目減目

すべり目で立ち上がり 持ち替えて一段裏編みマチ側を1目減目

これを30目になるまで繰り返し
元の30目になったら足首部分を編む。

 

 

広告を非表示にする