時雨

日記

電動車いす

すごく便利だけど 危険でもあると思う。 母も、生前使っていたが、認知症気味となり、危険性を指摘されて 使用をやめたと言う経緯があった。(認知症の人は 行動を制限されると一気に症状が進むことが有って、その後、母も徐々に症状が重くなって行った。) …

強制不妊

そんなことが行われていたとは 初めて知りました。 私が若いころ働いていた会社には 2人の聾の女性が働いていた。 二人とも結婚していて とても明るくて 美人で可愛らしい方たちだった。 一人はお子さんがいて、親御さんと保育所に預けてフルタイムで働いて…

子猫を捨てないで

サビねこが家の前に現れた。野良の雄マンチカンの後を追ってきたようだが、捨て猫なのか野良猫なのかわからない。 生後3~4か月の子猫だ。とても小さい。 マンチカンに餌をねだっているように見えるが、子猫が一緒に食べようとすると なぜか 唸って食べる…

アルツハイマー&脳梗塞系の認知症で十数年ホームに入所していた母が無くなった。 数年前 呼びかけにもほとんど応答しなくなった母に胃瘻のための手術を施す行為は 正直つらかった。しかし、選択肢はなかった。 思えばあれ以来 終わりのない葬儀が続いていた…

踊る阿呆に見る阿呆

阿波踊りはすごいですね(*'▽')ニュース以外で見たことはなかったのですが、今年は動画で何度も見ました。 ああいった踊りは エネルギーの爆発ですから、火がついちゃったら 止めるのは難しいでしょうね。 我々のような田舎では、今では人口も減り、踊り手も…

知り合いの商店主の奥さんが70歳くらいの時、くも膜下出血で植物状態になった、その時 御主人が言った言葉、「一言も話せなくても良い、生きているだけで、心の支えになる。生きていてほしい。」と延命処置を希望した。・・胸を打たれた。 たとえ、どんな…

起立

君が代斉唱に反対とか、変に固執している教師って居たよね確かに。 いきなり後ろの方から 大声で「起立したくない者は起立しなくてもいい!」とか、叫ぶので、数人が起立しなかった。 すると、教頭先生に「今起立しなかった人は何故か?」と、詰問される羽目…

洞窟

洞窟ダイバーとか、想像もできない趣味を持った方たちのことを追った番組を 以前見たことがあったので、そういう人たちが助けに来てくれて良かったなぁ。とかつくづく思った。 でも、私は プールでも潜水は無理なので、想像しただけで呼吸困難になりそうだ。…

何だかね(>_<)

若者がおかしな宗教に勧誘されちゃうのは、そもそも宗教感が希薄なせいだと思う。 宗教に救いや答えを求めるのは 人のサガ。 戦前世代の人には 確固たる宗教観が刷り込まれていたと思う。 バブルの前後には 数々の新興宗教が出現した。信仰の自由が保障され…

猫多頭飼育崩壊 よく聞くこの頃

変顔の2匹 妙に仲良さげなポーズですが 普段、こんなことしません。 仲が悪いとは言えませんが、仲が良いとも思えない2匹です。 それでも 猫っていうのは そこに居るだけで 癒しをくれる生き物です。 とは言え、お世話に、手がかからないようでいて、やは…

物盗られ妄想

近所の女性が、数年前 御主人に先立たれて以来、おかしくなった。 泥棒が入る。何かを盗まれる。 鉄筋の3階建ての住宅だが、ボックス型でベランダもなく、窓には アルミサッシが付いているだけで、 取り付く島もない様な一戸建てなのに 隣家の屋根からはし…

5月12日

車で頂上付近の山荘までドライブ 雪を踏んで行く 深い谷 山頂 急な砂利道を下ると大きな池がある キクザキイチゲ とても濃いぴんくのカタクリ キンバイソウ シラネアオイ ドライブでピクニックのはずだったのに、とてもハードな トレッキングコースでした。 …

春の山野草

賞味期限ぎりぎりの桜 沼のほとりの水芭蕉 家の近くのアオキとは明らかに違う 小型のアオキ ピンクのスミレ ブルーのスミレ イワカガミ 一人静が3人!(笑) つまようじの木 黒文字 その他いろいろ 名前を知らない(^^;

グロ注意(^-^;

昨日、久しぶりに山歩きを楽しみました。 桜は、ほとんど散ってしまっていましたが、ワラビやゼンマイが有ったので、少し収穫しました。 スミレの群落を観察しながら、ふと足元を見ると↓こんなものが枯葉の上にありました。 赤ガエルの卵にそっくりですが、…

モミジの花2

ハウチワカエデでしょうか? きのうUPした我が家の紅葉花とは 段違いの大きさ、しかも、早くも実らしきものが見えました。 うさぎの耳のような可愛らしさです。 最近、にわか種まきマニアになったんで 是非、秋になったら個の種を拾って 蒔いてみたいと思…

モミジ

鉢植えのモミジの花が咲きました。 地味で目立たないので、最初は気が付かなかった(笑) でも、よく見れば ホンノリ可愛いかも♡

アオキの実

斑入りのアオキの実 今年は5個くらいなりました。 雌雄異株ということで、我が家には雄株が無いのでめったに実が付きません。 アオキに真っ赤な実がたくさんついたのは 豪華な感じなので 残念です。 メチャクチャ丈夫で、剪定した枝を直射日光だけ避けて地…

スミレ

こぼれ種で育ったピンクのスミレ 天狗スミレ 今年は大株に育ちました。 タチツボスミレもとても大株になりました。 腐葉土の多い土を好み、ヒカゲがちでも丈夫に、大輪を多く咲かせてくれました。 ノジスミレ ヒゴすみれアリアケスミレ その他いろいろ、1年…

いくら独身でも

援助交際はアウトでしょ。 そりゃ辞職もするでしょうよ。(~_~メ)

緊急搬送ヘリ

近所のご主人が突然倒れ、救急車と消防車と緊急搬送のヘリコプターが出動するという大騒ぎがありました。 消防車はヘリの離着陸の補助のためらしい(良く分からない(^-^;) 主人と同い年らしいが、同窓でもなく、近所として顔見知り程度だが 今朝も元気な姿…

噂のカップル

顔出し無しで(笑) 左が三毛猫 右がマンチカン 1月末に再び現れたときは ふっくらサラサラな毛並みだったが 日に日に薄汚れていきます。 それでも、1年前よりは まだまだましな様子です。 昨年は、通りかかった雄たちにやられたらしく、大量の毛が飛び散…

放浪マンチカンの飼い主像(^-^;

そんなに遠いとは思えない。 半径500m以内には隣の町内だが、1軒のお宅が以前、猫を飼っていたことを知ってる。 その近所にも1~2匹飼いネコらしき姿を時折見かけるが、このマンチカンは 我が家の庭以外で見かけたことは 一度もない。 全く謎めいている(^…

野良マンチカン?

まさかね?(^-^; 昨年の1月末から半年ほど 我が家の庭でに半ば居候をしていたマンチカンだが、その後、家に帰ったのか しばらく全く姿を見せなかった。 今年も、一月末から度々 三毛猫の後を追いながら姿を見せるようになり 時々、三毛猫の残りご飯で、食事…

ゴボウの消臭効果(おなら編)

ゴボウの消臭効果って色々あるようで料理にもよく利用されます。 ところが、最近スーパーでゴボウ茶を発見したので 試しに10パック入り2袋を買って 早速飲んでみました。 ゴボウの特有の匂いはありますが、とても香ばしくて美味しいので毎日2リットルほどづ…

余寒

余寒お見舞い申し上げます 暦の上では春とはいえ、厳しい寒さが続いております。皆様はお元気でお過ごしでしょうか。 などと 書くらしい・・・ 余寒って・・・記憶にない(>_<) 残暑なら知ってるけど。 薄っぺらい人生を送ってきたんだなぁ私(^-^; それとも忘…

今度は断水?

凍結による水道管の破損で、自衛隊に給水車を要請したとか?市には給水車が無いのかな? 我が家は 今の所 断水はないが 時々赤水が出るので往生しています。 この家を建てた当初、こんな寒波に数年にわたって襲われて、毎年のように水道管の破裂に悩まされて…

寒い

近年まれに見るって奴?数十年ぶりの寒さですね。 昨日は 水道凍りました。-5度まで下がったらしい。 「前々から、水道は-3度までは凍らない -4度になると凍る。」 と思っていたが、ニュースでもそう言っていました。ホントだったんですよね?。 この…

前回の雪が やっと消えたのに 又、降るらしい。 前回は久しぶりの大雪だった。 他の用事で 息子に電話すると 「雪はどう?」と言うので 「うーん 最近見たことないほど積もってたよ 25㎝くらい。」 「そっかー こっちは朝起きたら、80センチくらい積もっ…

訃報

母の古い友人で、子供のころお世話になったことのある女性の訃報が届いた。 突然の訃報で驚いたが、この真冬になんと熱中症で、同居中の家族も気づかないうちに亡くなっていたとの事。 若いころガンで手術をして、見事に克服した強い方だったが、突然 元気で…

髪の色

最近、日本人の髪はみんな黒いとか暴言を吐く高校教師が居るとかいないとか 何やら姦しいですが、本当にそう思ってるんでしょうかね?色覚がおかしいんじゃないかと思ってしまう。 私が子供のころは髪を染める流行が無かったので高校でもそういう問題はなか…