時雨

日記

干支のあみぐるみ

アクリル素玉を買いました。 昨年はほとんど10玉1色だったのですが今年は5玉づつが多く、全部で18色も入っていて とてもカラフルです。思わず全色が見えるように並べ替えて 記念撮影。 この数年、この並太のアクリル毛糸で 干支の編みぐるみと アクリ…

台風5号

暑い💦暑い💦暑い💦~💦 眠れません💦 大きな被害が無いと良いのですが・・・。

ppバンドの割き方

カッターの刃が切れなくなりそうなので 100均でカッターの替え刃を買いました。 替刃10枚くらい入って処理ケース付で100円 こんなに安いものなの? びっくりです。 しかも、パッケージから取り出してみると矢印部分が 何だか良い感じではないですか…

お花見

あいにくの雨模様で傘をさして歩きました。 まだ 3分咲きくらいかな~と思っていたら、思いかけず 満開なのでびっくりしました。 取りあえず、花は見たので良しとしよう(ー_ー)!!

野菜カゴ

雪も降らなくなり、菜園に行けるようになったので、収穫用のかごを編みました。 猫たちは この、編み紐のワサワサ感がツボらしいです。 小さな隙間から観察するのも完璧ツボらしい。 持ち手が付いて 出来上がった所で 中に入れて振り回してあげると 大喜びで…

着せ替え出来る 編みぐるみ4匹

猫 ウサギ 犬 猫 です。 着せ替えと言っても 余分なお洋服は 今の所、このチュニックだけ。 体の大きさは 微妙に違いますが、ソックヤーンのメリヤス編みなので、全員着回し交換可能です。 靴下と手袋が編めるなら 簡単に編めます。

三毛猫とボーイフレンド?

ケガ全快後、我が家で冬越ししました。 ホットカーペットでトロケル三毛猫さん しかし、1月下旬のある日、突然出奔しました。 ボーイフレンド?? 喧嘩八着の三毛猫さんが、あまり気にせず、連れ歩いているのですが、今まで見たことがないネコさんです。 首…

PPバンドのカゴと編みぐるみ

PPバンドの屑籠 むつ目編みかごに白を刺した物。編むのは簡単だったが、縁の始末がナカナカ( ;∀;) しばらく同じ物を編む気がしない。指がササムケ状態です。 中はこんな感じ チョット引いて・・ 編みぐるみの着せ替えワンコ。 幾つになっても、着せ替え人…

12月

糸魚川大火 冬至をすぎた この寒空に家を失われた方々、心からお見舞い申し上げます。 糸魚川に知り合いはいませんが、 私も二十歳過ぎに、8軒くらい全焼の火事に合い、全て失ったことがあります。 まさか我が家まで 焼失するとは知らず、犬と母を連れ出し…

友人

13年前サバ猫を友人から譲り受けた。 捨て猫らしく 玄関から入ってきて何度外に出しても 戻ってきてお手上げになり、 仕方なく飼っていたらしい。 飼い主を探してみたそうだが やはり捨てられた猫と結論したそうだ。 避妊手術済で 気前よくプレゼントされ…

大統領か~|д゚)

トランプさん勝ちそうですね。 朝見たニュースで ヒラリーが90%とか書いてあったので やばい予感がしましたが やっぱりね。 朴さんが大統領になった時、好意的に見た日本人が多かったと思いますが、あんな結果に。 アメリかも 必ずしもトランプの方がまず…

???

間違って記事を削除してしまいました。 取りあえず写真だけ戻そうかと。。。

(´・ω・`)

宿根ソバの花と実 自分が生きてるのが不思議、人は皆死んでいく ま・犬も猫もカラスもその他生き物すべてが。 中国では 人命を救ったら その後、一生責任を負うんだとか。 自慢じゃないが、人命を救ったことなど一度もない。 猫の命なら ほんのちょっと・・…

三毛猫

なかなかの面構えですが、体はやや小さい。 たとえ一日中縛られていたとしても 家の中の方が良いようです。 そとには恐ろしいライバルがいるので、まあ、そうかもね(^-^; 今は コロコロに太って まるで子猫のような外見ですが、初めて見てから5年は過たはず…

三毛猫

友人の話では 捨て猫が 人の家に入れてもらうためには、どんな我慢もするし、気に入られるためにあらゆる努力をするのだそうだ。 ミケが まさにそのとうり。 借りてきた猫なんてものではなく、まるで箪笥にしまったぬいぐるみ同然に大人しい。 気性の荒いネ…

三毛猫

9月10日 家の周りで三毛猫と けんか相手の虎猫のナベが激しく喧嘩をしていた。 ナベは飼いネコで赤い首輪をしているが ここ数年、このあたりで日常的に三毛猫と縄張り争いでタイマンを張っている雌猫だ。 三毛猫は 恐らく体調を崩した時に負けて、負傷し…

三毛

てっきり死んだのかと思っていたが、また現れた。 2日に一度の顔見せでは薬を与えようもないので、家の中に留め置いて 治療しようかと 一度家に入れた所、すぐに出たがり、それっきり3日も姿を見せなかった。 家猫2匹にジロジロ見られて警戒したらしい 無…

ロックミシンソーイング

クライ・ムキのロックミシンソーイングを買いました。 でたらめソーイングを卒業するべく(^^; 実物大型紙が付いているので 大いに参考になりそう。 台風一過で一時涼しかった時 長袖のパジャマも作ることにしたので 今、ハギレを物色中。 綿or綿混で肌触りが…

三毛猫

毎年、春から夏にかけて 喧嘩傷を負ってくるが、今年はいささか重症だ。 2週間以上になるのに いまだに3本足で歩いている。 元気な時には 毎日のように姿を見せていたが、ケガをして以来2~3日に一度くらいしか現れなくなった。 うちの猫と相性が悪いの…

9月

もう9月! 暑くて忙しく楽しかった夏も終わり、これからは残暑きびしく まだまだ忙しい秋ですね。 オリンピックもお盆も夏祭りも夏休みも里帰りも 来年までさようなら。あ・オリンピックは4年後ですね(*'▽') 9月は家庭菜園の作業が沢山あって楽しみです♪ …

7月

ミズーリローズ 我が家に来てもう10年くらいになるかも? 初めての開花です こんなかわいい花が咲くとは思ってもいませんでした。 七福神昨年購入 もう開花普通の花です。 モジズリ 可憐な花 増えもせず 減りもせず この数年毎年咲いてくれます。 黄色のカ…

夏用靴下

いくら冷え性といっても さすがにウールのソックヤーンで編んだ靴下は もう無理。 でも、夏用のソックヤーンは なぜか手が進みません?何個か買ってありますし、編みかけも2個もあるのにな('◇')ゞ? 原因は綿混の糸の編みにくさ。OPALのウール毛糸は 初心者…

靴下

最近 itosaku さんの靴下にはまっています。 簡単な靴下の長さの決め方について - YouTube 動画で見るととても分かりやすいです。 ついに 私にもキチンと靴下が編めるように(*^^)v ♡ これからはこの編み方で当分行こうかと思います。 かかと部分の詳しい編み…

多肉

シャンハイローズ 子がたくさんついていましたが、その後あまり増えません その代わり二回りほど大きくなりました。美しい姿を保たせるため、4個ほど仔を切り 取りました。 美しい子持ち蓮華です。 ツルマンネングサでしょうか?アスファルトに大量に群生し…

縁起物

今年の干支編みぐるみ たくさん作ったのですが お正月に手首を痛めたため アップロードしていませんでした。 滑って 泥沼に右手で着地 ゴン!! という 有り得ない音がして 手の感覚がなくなり 右手で全体重を支えた体制のまま身動きできなくなりました。 左…

カタクリ

有る所にはいくらでも有るものらしいです。 ここもかなりの群落ですが、夫曰く「まだまだ、こんなもんじゃないよ。」 散歩道の両脇はカタクリに埋め尽くされていました。 神秘的な山頂池 帰り道の海岸の一角には、強風にも関わらずハマナスの甘い香りが 濃厚…

スミレ

今年我が家で咲いたスミレたち。 ↑ナンザンすみれ。昨夏一度枯れて 葉も根もなくなったのに、残った芯を赤玉土に植え替えたところ 見事に復活しました。非常に華やかなスミレです。 ↓黑葉スミレと言う名で買ったスミレ。 ↓肥後すみれ?親株はどこに行ったの…

今日も山行き

ダムです。清涼感満載です。人っ子一人行き会わない山道の先にありました。 山に上がると 今日は霧に覆われていました。幻想的なたたずまいの老木。ハリーポッターとか 出てきそうですね。 あまりに不思議な形なので 近寄って見上げてみました。 もう午後な…

ゴールデンウイーク

山歩きならぬ 山ドライブで、疲れたのは運転していた夫だけという。 暑くもなく寒くもなくとても楽ちんな物見遊山でした。(私限定ですが)(^^ゞ と言うのも 実はかなりな強風で 薄着な夫は寒がっていました。 ↓人々に踏まれるスミレサイシン 木下のスミレサ…

猫の繁殖力はすごいみたいですね。 我が家では早めの手術で 出産は一度もありませんが、安易に野良猫に餌付けして ご近所に迷惑をかけてしまった例を見ています。 餌を無限に与えられた場合、恐ろしいことになります。 つい最近も二十数匹の猫が山中に遺棄さ…