
時雨

日記

プラスチック機でニットリーダー?

 

KH-891を出したついでにアモーネも出してみました。アモーネはあみむめもと同じような9mmの編機です.

るーぱると同じようにすべり目とひきあげのレバーがついているが テンションは本体につけます。(スポンジ交換はるーぱると同じで結構めんどかった。)

プラスチック機でニットリーダーが使えるらしいと聞いたので、ヤフオク落札の取り付け金具とニットリーダーのセットを取り付けてみました。

ニットリーダーはカチッカチッと音が大きいがまあまあスムースに動く。

 

f:id:ajisainoha:20140914125151j:plain

編目スケールも太目用のものが入っていたので さっそくゲージ用に半分の目数段数で編んでみました、が、

なんか変?

考えてみれば 当然段数も2倍送らないと 網目ゲージだけ変えても ダメ~。

一段ごとに手でかちっとレバーを操作するか 2分の一で製図するしかないみたいです。

2分の一といえば シルバー編み機がそうですが、こんだけ大きな用紙に2分の一・・なんかちょっと残念な気がします(^^;

送りを2倍にする装置もあるらしいが、今となっては入手は無理みたいです。残念!

しかも、あったとしても、アモーネのキャリジでは、テンション穴がないので無理らしい。

でも、実はるーぱるのキャリジも持ってる。ただ、肝心の金具の入手が不可能。

一方をすべり目にして、2台を同時に動かせば2回まわるが・・・・・パリエのようにレールがあれば出来そうです。

るーぱるを分解して両脇に継ぎ足せば広くなるのでは?・・メーカーの違う機種を改造してるのを、外国の動画で、見た気がします。

でも、そこまでしなくても ニットリーダー結局使えないわけでは無い・と。

プラスチック機は軽くて扱いやすいので、厚手のセーターを編む予定です。

2分の1の製図も小さくて意外と書きやすいかもね(*'▽')

ん?縦だけ2分の1かな??ムム・・・・

 

るーぱるで 針を全部出し、4.5mmピッチにすれば 普通に使えそう。

ただし、プラスチック機で4.5mmは最近落ちてきた視力に厳しい。パリエで編んだ方が 断然あみやすい。

f:id:ajisainoha:20140914125158j:plain