時雨

日記

山歩き

山歩きに行ってきました。

車で行って 遊歩道を歩いただけですが、雪渓の脇に咲くスミレやカタクリを堪能しました。

まずは2週間前の山歩きから3枚。

キャンプ場の八重桜です。うっとりするほど美しい。5月2日

f:id:ajisainoha:20150516194338j:plain

 

f:id:ajisainoha:20150516185121j:plain

 ピンクのスミレです。もしかしたらシハイスミレ?(5月2日撮影)

↓葉の表面に少し光沢があり裏が紫がかっています。

f:id:ajisainoha:20150516185219j:plain

↓そして、これは上の2枚とは違うお山です。今日(5月16日)行ってきました。

スミレサイシンに似ていると思います。 

f:id:ajisainoha:20150516185256j:plain

f:id:ajisainoha:20150516194133j:plain

カタクリがたくさん咲いていました。写真上手く撮れませんでした。

残念。

 アオマムシ草。これの小型のが庭によく生えてきます。

f:id:ajisainoha:20150516185341j:plain

 

 ヤマオダマキかな。

f:id:ajisainoha:20150516185634j:plain

 ヤマアジサイでしょうか?

と、思っていたら、ムシカリだと分かりました。

葉が違う・・とは思っていましたが(^^ゞ ガマズミの仲間だとか・・

そういえば、ガマズミの葉にそっくりです。

f:id:ajisainoha:20150516185709j:plain

 ↓これはシラネアオイです。10年以上前に 

燐家の鉢の中で咲いているのを見たので、間違いない!。

野生のを見たのは初めてなので感激!

今は亡きお隣さんに 妙にお高く自慢されたのが、

心の片隅に長年引っかかっていました。(笑)

そんな事とは知らぬげに 妖精のような 清楚で可憐な姿でした。

ちなみに、私はこれの鉢植えを欲しいとは思いません。

爪蓮華のように丈夫な植物でなければ、我が家では長生きできません。

残念ながら、私に妖精さんのお世話は無理でしょう。(^-^;

f:id:ajisainoha:20150516185738j:plain

美しい物をたくさん見ました。感謝の一日でした。

 

f:id:ajisainoha:20150516195653j:plain

そっと お局様にくっつくことに成功した白猫さん

体重が1キロも多いくせに いつまでも甘えたがりです。

f:id:ajisainoha:20150516195616j:plain

本とはちょっと仲良しなのかもね?

 

 

広告を非表示にする