
時雨

日記

9月

f:id:ajisainoha:20150914215455j:plain

花火 8月の花火大会でした。今年は残暑もなく 今日は寒い?くらいでした。

家庭菜園の野菜たちの生育が心配です。

SILBER REED SK561 SRP561 LC561 黄色で目立つ編機です。

f:id:ajisainoha:20150914215538j:plain

電化された編み機が使ってみたくて買っちゃいました。ゴム機も欲しかったので、超ラッキーでした。キャリジが少々固まっていただけでほぼ問題なしです。

アクセサリーケースはスカスカでしたが、何とか手持ちで間に合います。

かなり古い機種で まったく人気がないので私にも買えました(;^ω^)。

レースキャリジには全く関心がなかったのに これも たまたま超お買い得品をゲットしました。

どちらも取扱い説明書がないので 他の機種やオートチェンジャーなどの説明書などを頼りに、恐る恐る使っています。

この数日、関心がなかったはずのレースキャリジに取りついています。

繊細で精密な機械で、発売当時はかなり高価だったはずです。30年くらいは経ているかも?いまだにちゃんと動くなんて!感動ものです。

かつては一世を風靡していた感の家電の一つです。自分で着るものを作らなくなった今ではすっかりガラパゴスと化してしまいました。残念です。

パンチカードは今でも入手できますが、このタイプの編機のカードは今ではほとんど入手できません。それを格安で♪ 本当に今回はラッキーでした。ただ、レースのカードがないのがちょっと残念です。

落札したかび臭い雑誌などを参考にして何とか模様をカードに書き込み、それを編んでいるところです。

全く 我ながら物好きです。(笑)