時雨

日記

SK561

シルバー編み機SK561 3点セットで、レース編みの練習中。

マニュアルがないので試行錯誤しながら楽しんでいる。

ブラザー機の方が絶対簡単なのですが、私の持ってるKH891はパンチカード機なので、やはり電子編機は便利な機能が・・・その反面取扱いを間違うとエラーでとても悲しい結果になったりします。

その上、レースのカードと取説がないので、手に入れるためには やはりヤフオクかな?と思ったが 

せっかく 真夏に、これらをチョーお得価格で手に入れたのに、秋たけなわとなった今では、数倍の出費を覚悟しないといけないので、二の足を踏んでいたところ、

MachineKnitLaboさんのリンクから飛んだ外国のサイトで 英語版を無料ダウンロード出来たヽ(^。^)ノというわけで、早速編んでみました。

f:id:ajisainoha:20151010204436j:plain

 

f:id:ajisainoha:20151010204522j:plain

この部分だけ目が落ちるので、シリコンスプレーを軽く使ってみたら 簡単に治って良かった~(^-^;

数日前 レースキャリジで針を数本痛めてしまって テンションがもりさがった。その時の影響かな?いやいや・これで完治してほしい 古いパンチカード機の針は微妙に形が違い、使えなくもないが 使わない方がよさそうだし。予備の針を入手する必要あり。

 

f:id:ajisainoha:20151010204611j:plain

この模様はセーターの胸部分などに使えそうな いかにもって感じなので ぜひ一度編んでみたいとかねがね思っていた。まあ 胸がこんなに透けたら いやなので使わないと思いますが~・・・なんつうかな~ちょこっと気に入りました!(笑)

 

 

 

広告を非表示にする