
時雨

日記

多肉

シャンハイローズ 子がたくさんついていましたが、その後あまり増えません

その代わり二回りほど大きくなりました。美しい姿を保たせるため、4個ほど仔を切り

取りました。

f:id:ajisainoha:20160602044131j:plain

美しい子持ち蓮華です。

f:id:ajisainoha:20160602044207j:plain

ツルマンネングサでしょうか?アスファルトに大量に群生していました。

鉢植えにしてみると 意外に美しいです。

f:id:ajisainoha:20160602044250j:plain

これは崖止めのきょだいなコンクリートブロックに苔のように生えていたもの。

一見メノマンネングサに似ていますが、小型で 茎も赤くなりません。

名前はわかりません。

f:id:ajisainoha:20160602044535j:plain

メノマンネングサ これは海岸にかかった大きな橋の上に生えていました。

前後のアスファルト道路の端には延々と黄色の花が続いていました。

おそらく3種共 外来種の多肉な雑草です。

f:id:ajisainoha:20160602044503j:plain

多肉の寄せ植え。

f:id:ajisainoha:20160602044406j:plain

良く増えるミズーリローズと、名前は忘れた めったに増えないし大きくもなく小さくもない、緑のセンペル。

f:id:ajisainoha:20160602044645j:plain

ミズーリローズ 増えまくっていますが、鉢の色が合わないため

なんだかな~?なお顔色です。白い鉢に植え替え進行中。

f:id:ajisainoha:20160602044716j:plain

北海道で7歳の子供が行方不明になっています。

自衛隊まで出動して捜索5日目ですが、神隠し?

それとも誘拐?

人が忽然と姿を消すことは まれにあります。

早く見つかってほしいものですね。