時雨

日記

靴下

最近 itosaku さんの靴下にはまっています。

簡単な靴下の長さの決め方について - YouTube 

動画で見るととても分かりやすいです。

ついに 私にもキチンと靴下が編めるように(*^^)v  ♡

これからはこの編み方で当分行こうかと思います。

かかと部分の詳しい編み方が3部に分けてアップロードされています。

しばらく編まないとすぐ忘れちゃうので メモってみました。

f:id:ajisainoha:20160623175031j:plain

両側10目づつ益し目して50目になったら
25目編んでマーカーを入れる
6目編む
7目目に増し目
8目めは表編み
9目目にラップ&ターン
裏編みで同様に編み
これを6回12段編む

段消しを一往復
 すべり目で立ち上がり 模様あみ マチ側を1目減目

すべり目で立ち上がり 持ち替えて一段裏編みマチ側を1目減目

これを30目になるまで繰り返し
元の30目になったら足首部分を編む。