
時雨

日記

夏用靴下

いくら冷え性といっても さすがにウールのソックヤーンで編んだ靴下は もう無理。

でも、夏用のソックヤーンは なぜか手が進みません?何個か買ってありますし、編みかけも2個もあるのにな('◇')ゞ?

原因は綿混の糸の編みにくさ。OPALのウール毛糸は 初心者でもとても編みやすいので、綿のソックヤーンが ちょっとでも編みにくいと すぐ飽きちゃうんだな。

ところが、たまたま入手した(用途は不明)の夏糸が 靴下に向いていそうなので早速編んでみました。

芯にポリウレタンが入ったコットンチューブヤーンで、少しストレッチもあり 編むには最適です。太さもソックヤーンとほぼ同じで 2.5mm針でスイスイ行けます。

早速履いてみると 少しひんやり感もあってクッション性もあり、なかなかいい感じ。

洗濯機洗いにも全然OK。これで摩擦耐久性があればバッチリなんだけど。

2足目片足完成。編みやすいです♡

 

 

f:id:ajisainoha:20160701063550j:plain