時雨

日記

ロックミシンソーイング

クライ・ムキロックミシンソーイングを買いました。

でたらめソーイングを卒業するべく(^^;

 

実物大型紙が付いているので 大いに参考になりそう。

台風一過で一時涼しかった時 長袖のパジャマも作ることにしたので 今、ハギレを物色中。

綿or綿混で肌触りが良いこととと型崩れしないことが条件。

10年以上前に本気縫いした 先染めチェックの夫のパジャマが 今も現役なのは薄手の長袖なので 冬物に比べると 着用頻度が少ないせいもあるかもしれないが

やはり、手芸店で買った生地が、布代だけで5~6千円以上はかかっただけのことは有る気がする。

当時そんだけ出せば結構素敵なのが買える。と、思ったので2枚目は作らなかった。

でも、10年以上持つパジャマは まだ買ったことがない。ということに ふと気が付いた。

ただし、ニットで作ったパジャマでは、手縫いだろうが1~2年が寿命かな?3年以上は厳しいかも。

と言いつつ、ニットなら、半日もあれば上下が十分縫えたりするので、悩ましい(笑)

そんな訳で今回は まず、自分用から始めよう。