時雨

日記

寒い

近年まれに見るって奴?数十年ぶりの寒さですね。

昨日は 水道凍りました。-5度まで下がったらしい。

 

「前々から、水道は-3度までは凍らない -4度になると凍る。」

と思っていたが、ニュースでもそう言っていました。ホントだったんですよね?。

この数十年間、私がそう言うとなぜか皆、「?フフン?」って感じで聞き流すんですが、小ばかにされた感じで、ちょっとイラッとしていました。(笑)

アナウンサーがテレビで注意を喚起していたので、「ホレ見ろ。」と、心の中でほざいてみました。

 まあ、この数十年間、水道が凍るほどの低温には遭遇していなかった とも言えるんですが(^_^;)

雪も前回より多く、寄せる場所に苦労するようになってきました。が、それも、ピークを越えそうです。明日は、まだ降るって言ってますが・・・

サラサラの雪が、次々と降ってくるので 手に負えません。

深々と音もなく静かに雪に降りこめられるのは、ちょっと不安でちょっと楽しい。

いろいろ不都合も生じるが、どんなに降っても せいぜい3~40センチ 長くても1週間もすれば きれいさっぱり消えてしまうのでそれほど深刻ではない。

雪はちょっと楽しいかも?

ただし、ここより寒い地域では暮らしたくないと思うこの頃です。

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする